bibōroku

Twitter▷@mika_chima

<風が強く吹いている>先行上映会レポ


まず最初にいちよ注意事項をば…。ネタバレ無法地帯(原作含)。まじでかなりうろ覚え。そんなわたしはカケハイの民。以上!!!それでもよければおなーしゃーす!!






<風が強く吹いている>略して『風強』と呼称していることを支部のカケハイ小説で知った。先人は既に築き上げているものがあるので、それをありがたくちょうだいする日々。感謝してもしきれねぇ。

運良く先行上映会のチケットとれたので行ってきた。ざっくりとした感想を述べると、原作を忠実に、とまでは言わないが、それでも(おそらく)1クールという短いスパンの中で、アオタケの住人が箱根駅伝を目指す過程が楽しみになるような幸先の良い1話2話だった!それに、絵が綺麗なのはもちろんのこと、劇伴も良くて、キャラも、キャラを演じている声優さんもすばらしかった。10月2日から日テレで放映されるので、全人類観てくれと願うばかり。



1話2話の先行上映のあと、カケル役の大塚さん、ハイジ役の豊永さん、ユキ役の興津さん、ムサ役の株元さんが舞台に登壇なさって、いろいろと裏話を語ってくれた。

アフレコ時は出入り口側に興津さんがいてドアを開けるたびに興津さんが隠れちゃうとか、出入り口より奥側にいる株元さんとか北沢さん(ごめん曖昧)が賑やかって話とか、豊永さんと内山さんは席が近くおとなしくしているって話とか、アフレコ時の話を聞けるの楽しい。

キャストさん同士がイチャイチャ褒めあうコーナーもあって、わたしはこのコーナー、耳をダンボにしていた。そりゃそうだろ!!わたしの永遠の推し声優さんが褒められる!!!嬉しい!!!!!以外の感情を持ち合わせてなかったからな!!!わっはっは!!あっこの企画、箱根駅伝で襷を繋ぐように、キャストさんも繋いでみよう、みたいな、ちょっと何言ってるのかわからない、と思われるかもしれないがわたしもその心情だった。



・株元さん→興津さん

演技が上手で(ありきたりだと突っ込まれる)、自分だったらそういう演技ができないなってところも興津さんは演じていて、本当に尊敬しています。


・興津さん→豊永さん

演技はもちろんだが、アフレコ現場でも、ブースの端にいる俺に声をかけてくれてみんなを纏めようとしてくれて、そこがハイジに通ずるものがある。ここで、大塚さんしきりに「わかる、わかる」って頷いてるの可愛い。豊永さん褒められている最中、恥ずかしくなって痒い!痒い!って言いながら、首をかいてた。


・豊永さん→大塚さん

剛央は緊張しいだけど、心は緊張してても、頭の中では冷静に次にどうすれば良いか分析しているからすごいなって思う。大塚さん、めっちゃ恥ずかしそうにしていた。


・大塚さん→株元さん

ムサがしゃべると場の空気が和む。いつも賑やかで楽しそう^^



的なことをみなさんおっしゃっていたような気がするぞ俺は。一番はじめにも書いたが、うろ覚えなんだ。すまない。

だがしかし、褒めあってるとき、終始みんなソワソワ恥ずかしそうにしていたのが印象深いな。わたしは思わず、「イチャイチャしてんじゃねぇ〜〜〜〜〜〜〜」と大声をあげて地団駄を踏むところだったあっぶねぇ。

そのあと初公開のPVをキャストさんと、お客さんで鑑賞することに。キャストさんが登壇なさってたので明るかった会場内を暗くして、始まるかと思いきやなかなか始まらない。そこで豊永さん。「おはよございます」と寝起きドッキリみたいに声を潜めてしゃべるからやめてほしい。本当に笑う。その直後PVが流れる。ハイジのナレーションでPVが進んでくんだけど、最高っした。アオタケのみんなが一言ずつセリフあるのもよかったなぁ〜〜〜。とアニメ上映から、出演者さん登壇イベントまで楽しく過ごせた約1時間半でした!!豊永さんがアオタケのメンバー10人でイベントをやりたいっておっしゃっていたけど、ほんとそれな〜〜〜〜〜期待してるで!!!!!







ここからはカケハイの民の独断と偏見の塊なんだけど、カケハイさぁ〜〜〜〜〜〜〜萌える要素しかなくない??やばない??だって、純真純朴鈍感従順ワンコ攻めと掴みどころがないけど周りをよくみていて気を遣えて時にはフォローし時には厳しいことを言いながら愛情深く見守ってくれて家事全般こなせる受け〜〜〜〜〜最高〜〜〜〜〜!!!!!!

原作読んでるとき、ハイジの方が背が高いとおもってたけど、アニメでは一緒ぐらいなの最高かよ。だってまだカケルは10代っしょ???まだ伸びしろあるわけよ???これはカケルが卒業してハイジコーチがいる実業団に行く頃には、身長抜かしてますがな〜〜〜;;;まぁいうても、ふたりはお互いがお互いを必要としているCPだからハイジがアオタケから出てっても定期的に会ってるだろうけど、ハイジがふと何かに気づいたように「カケル、背のびたか?」って聞くと「そうっすかね」って首かしげるじゃん???そのあとハイジを見下ろしてることを自覚して「あっほんとだ」って笑ったあと「キスしやすい」ってチュ〜〜〜〜〜〜〜する展開待った無しなのでわ〜〜〜〜〜〜〜そんでさ、そんでさ、唇を離すときにさ、ハイジの唇舐めるじゃん??わかりみが深すぎるぞ自分…

あとさ〜〜〜これは完全に同人女の同意を得たので堂々と話しますが、セックスのときハイジの右足の傷跡カケル絶対舐めるでしょ?つか舐めない以外の選択ない(断言)。


 ふくらはぎから膝にのびる手術跡を舐める。傷が癒えないことはわかっているのに、まるでこの足の再起を願うかのように、そうせずにはいられないのだ。


語彙力のないわたしが書いたらあれだけど、今後カケハイが増えてきてカケルがハイジの傷跡舐めた日にはわたしはきっと概念と化すだろう。


普段泣かないハイジさんだけど、深く感情を揺さぶられた時と、セックスのときは泣くよ(断言)。これは先行上映会一緒に行ってくれた同人女の語ったんだけど、最初はハイジさんが主導権握ってセックスしてるんだけど、気がついたらカケルに主導権握られていて「あれ?」と気づいたころにはもう遅い!!!!みたな展開も良いよな〜〜〜下克上の良さである。

アオタケは壁が薄いからセックスできないのでハイジが卒業して一人暮らし始めるまでセックス禁止令でちゃうカケハイとか、ニコチャンの俗説検証したいカケルとか、自身のことを性的な目で見られていることを知っておきながらそれをあえて知らないふりをするハイジさんとか、いっぱいおっぱいみたいものがたくさんあるのでエロい人同人誌書いてくださいなんでもします(人頼み)。

…しばらくは氷の上の舞いラップでライムを刻み駅伝で襷を繋ぐことになるのかと思うと人生楽しくてしょうがないな!!!!