bibōroku

Twitter▷@mika_chima

かぜっょ1~3話の感想


衝動で書き殴った感すごい…。読み返すとハイジさん寄りの走灰の民なもんで妄言がしゅごい…仕方ねぇな!!!それにしてもハイジさんのジャージの後ろ姿がどすけべすぎで今夜もシコシコ止まらねぇぜ!!!




■ 1話<10人目の男>

夜の街と、コンビニ店員から逃げるカケルの息遣いからの導入めちゃくちゃ好きだな。

OP。先行上映会でもOP映像は流れなかったような気がするので、OPは初視聴!!(後から知ったけど先行上映でもOPあったみたい。遅刻したから見れてなかった。)USGのアップテンポな曲良い〜〜〜キングのパンツのデザインがマルバツってところがキングらしくてスタッフさんのこだわりを感じたし、河川敷を走ってるシーンみんなの走り方に特徴あるから影で誰が誰だかわかるのもスタッフさんの愛だなと。

本編。アオタケの個性豊かな面々に圧倒されるカケル。そらせやろ!!一癖も二癖もある!!!だがそこが良い!!さすがアオタケ。さすアオ。みんなでカケルの歓迎会するシーンのわちゃもちゃ感もはちゃめちゃなんだけど、アットホーム。あったけぇ。ニコチャンがカケルのグラスにお茶をつぎながら「どうやって知り合ったんだよ?ハイジと」って聞くシーンさ、完全に結婚をお祝いする親戚のおじさんなんだよなぁ〜〜〜〜1話にしてすでに走灰結婚していましたかそうでしたか、おめでとうございます。それと、ユキがスマホをいじってるシーンで思い出したんだけど、原作だとガラケーなんだよね…発刊当時はまだガラケーが主流だったからなんだけど…時の流れは早なと感慨深くなったり。

はい、CM。かぜっょ円盤のCMの走灰かわいい問題勃発。ハイジの「アナウンサーかと思った」って、お前おちゃらけるなかわいいなこんちくしょう。公共の電波でいちゃつくな!!嘘だ!!もっとイチャイチャしてくれ!!!

アイキャッチのニラがかわいい。どうぶつはやっぱり良いものだな、癒される。

原作だと左官屋のチャリンコを拝借して駆け出すハイジだけど、アニメは持参したチャリで走り出すのか。自販機前の走灰シーン、名乗ったあとに「お前は?」って首かしげて名前を言うように促すハイジめちゃくちゃかわいいので受け。話は今現在に戻って、宴会場と化した城兄弟の部屋。「きみたちは寛政大学陸上部の所属部員というわけだ」のハイジのしたり顔。したり顔。いい。ユキがすぐにニコチャンに突っかかるのほんとめんどくさい彼女。ニコユキも大好きなんだよ俺は。

そしてED…その時がくるときのために、ひとりで長い時間をかけて走るハイジ。わたしが無理でした。こんなの泣くでしょ。

先行上映会で2話すでに視聴済みなんですが、2話で繰り返し観たいとこたくさんあるから早よ観てぇぇぇぇ!!1週間襷を繋げるようにがんばって走るんだわたす!!!!




■ 2話<鬼が来たりて>

ハイジの逆光が眩しい!からはじまる第2話〜1週間楽しみにしてた。

絶対に無理だ、とカケルに否定されながらも、めげないハイジ。むしろ火に油で、燃え上がってしまったのでは??じゃなきゃ朝から焼き鮭つくらない(しかもひとり2ひれ)。王子に「今日のおかず、このひとつきで一番豪勢ですよ」と言わせしめるし、そのあと食欲なくしたふうに箸を持つ手を下ろす面々がげんなりしててかわいい。ハイジ口説き落とす気まんまん。

双子に誘われて寛政大に行くカケル。「女の子にモテたいから」という理由でスポーツをする人なんてカケルの周りにはいなかっただろうから、その思考に驚くカケルの描写が細かくて良かった。驚いたあとに双子のことを少し蔑んだふうにみてるのもいいな。

宣言通りアオタケの住人を口説き落としていくハイジさん。ハイジさんがキングを口説くとき「有利になるぞ」ってセリフに興奮したぞ私は。ゆうり、ねぇ〜〜〜〜ほぉん〜〜〜〜〜〜。ハイジが神童を口説き落とす材料として神童の親を出すとは、しかもそれにのる神童めちゃめちゃ孝行息子。幸せになって…。それに比べておまえ、双子さん。きみたちは不純すぎるぞ!!だがしかたないな〜〜モテたい年頃だもんな〜〜〜。

飛ばせない円盤のCM。

買収されたムサ。ハイジの圧がすごい。これはムサも負けちゃう致し方なし。だからユキよ、責めないでいてほしい。それにしても惣菜のはいったエコバッグをもちながら精肉店のお母さんと話すハイジさんまじでママ。

コユキかわいい。ユキがニコチャンの機微に敏感なのいいよね。

アオタケを出ていくカケルと、公園で出くわすニコチャン。一緒に商店街を歩きながらの会話好きだ。走りたくても走れない人がいる。諦めなくてはいけない人がいる。ってカケルが気づいた瞬間なのでは。

そしてアオタケのみんなで鶴の湯!お湯の温度が暑すぎて地獄って命名するのかわいいし、その地獄の中に入ってひーひー言う双子もかわいい。床オナしてるし…。ここでハイジ登場!ガチで鬼。大家さんのおうちのお風呂壊した疑惑、というより確信犯。これは鬼と言われますわ。カケルに勝負しようってもちかけるハイジさんまじで受けな表情しすぎでは??「逃げ足は」のところでカケルを詰るように見るハイジさん最高〜〜〜〜。勝負の行方、揃いも揃ってゆでだこな走灰かわいすぎだな。

気を失っていたカケルが起きて、そこから語りだすニコチャン。ハイジの良き理解者では??そして王子を追い詰めてくハイジ。えぇ!?ここで終わりですか!!!

3話の予告!葉菜ちゃんの登場早いな!!かわいい!!けど欲を言えば原作通り黒髪がよかったぞ。そうなると画面暗くなりすぎちゃうのかな。

こんなにツンなカケルが回を追うごとにハイジに懐いていき、最終的にはシェパードのごとく絶対なる忠誠心をもち尊敬の念を抱くのだからか走灰ほんま…ほんま…



■ 3話<花、一輪>

さぁさぁやって参りました第3話!!!リアタイした!!

王子の「なぜ?」Tシャツ…心の声表しすぎでしょ。ダンボールチラつかせて悪魔みたいな笑顔のハイジさんめちゃかわやんけ!!

飛ばせないOP。好きなアニメ作品のOPは絶対毎話見る。何度見ても良いものは良いのだよ。

双子が5km完走して呼吸を荒くしながら上下する胸をみると意外と胸筋しっかりしてんなって思う。さすがサッカーやってただけある。けどキングはサッカーやってたけど大学に入って運動してなさそうだから、まじでキツそう。しかも、ムサがカタコトになるなんて何事。それだけで5kmのキツさが分かるな。王子のペースに合わせて並走する…というより足踏みするハイジさん!ちょうちょの似合う王子!!かわいい!!!王子が完走したあとの世迷言に「何言ってる意味がわからん」とマジレスしたのは笑った。5kmを走ってぜぇぜぇと息を切らして苦しんでいるアオタケのみんなに「たった5km」って言っちゃうカケルの配慮のなさ。すんごいツンだな。でもそのあとに「10ヶ月もない」って現実つきつけるハイジさんの鞭。

か〜〜ら〜〜の〜〜ハイジ飯だ〜〜〜!!ハイジさんの飴。エプロンしてるハイジさんいいわぁ。愛妻朝食うらやましいぞアオタケの民。どれくらいの速さで走ればいいのかとみんなで話し合ってるときにキングがカップラーメンを例にあげてるけど、わかりやすくない??わたしのレベルはキングレベルなのだ。神童の高校の持久走が3kmしかなかったのはほぼ山道だったからでは?ほら、平地より走るのキツイし。ハイジさんがニコチャンの煙草を取り上げたときにみえる身長差!!!最高〜〜〜!!

「ユキなら帰ってきてもねーぞ」とニコチャンに言われて「えっ」と立ち止まる瞬間、ジャージの裾が翻ってるんだけどそこ何回も見てしまった。作監さんありがとうございます。カケルが一人で駆け出して走るシーン…風を切る音が気持ちいい。めちゃくちゃ音響さんのこだわりを感じる。葉菜ちゃんかわいい!!茶色のボブ!JKなんだなかわいいな!!葉菜ちゃんが坂をかけ下がってくる姿に顔を赤らめるカケル童貞バレバレでは??「あの女は誰だ」とアオタケメンバーで会議してるときJKは範疇外と思わせときながら、いや、範疇内なんかーーーい!!花のようにかわいい笑顔を向けられたらコロリだよな。わたしもコロリした。

ジャージでクラブにくるハイジさん。その所為でユキの胡散臭さが増す。絶対連絡先交換できなかっただろうな…かわいそうに。ユキが言い分の分かる。だがしかし、負けないハイジ。ハイジが論破しよる。絶望で白目になるユキいいな!

ユキと葉菜ちゃん初対面。葉菜ちゃん効果で俄然やる気になるアオタケメンバー。かわいい女の子の力すげーって思うし、アオタケのメンバーちょろいとも思う。ちょろすぎる。それすらもハイジさんの策だというのに。哀れ≠可愛いといった感じ。キングも例外なくちょろいから、ポテンシャルすぐ引き出だされちゃう。それを何とも言えないといったふうなアオタケのみんな仲良しかわいい。双子もすぐに騙されちゃうし。かわいいな〜〜もぉ〜〜。原作のときから聞きたかった「箱根の山は天下の険」!!「頂点目指して頑張ろう」ってわりと重要なセリフだよな。こんなアッサリと。王子と王子のまわりを飛ぶちょうちょベリーベリーキュート。八百勝でのシーンで、何も企んでない素の笑顔ハイパー光すぎるでしょ。無理無理の無理ですわ。

温泉のシーンもいいよね。走りたい気持ちと、そんな無謀な計画を成功させたら今まで走ってきた自分が否定されるんじゃないかっていう恐怖の気持ちの狭間で足掻いているんだよなカケルも。その気持ちに気づいていないだろうけど、双子になぜ怖いのか、と指摘されて動揺するシーンも切なくなるよな。

榊出てきたシーンで思わず「神谷浩史!!???」って叫んだ。一昔前だったら榊の声優さん神谷浩史だったでしょこのワカメww

不穏なBGMと予告!!うへぇ…続き気になる!!一週間つらみ。







こっからすこしあとがき的なのを少し。

かぜっょ2クールだったね!!!わーいめちゃくちゃうれしい〜〜〜〜〜〜〜!!!!走灰たくさん見守れるじゃん!!最高!!!!!

ところで円盤どこで買おうか迷ってる。特典全部いいなかわいい。走灰で鶴の湯帰り夜道デートしてるのもいいし、ストレッチしてるのもかわいいし、走灰とユキとで脱衣所のもどすけべでいいよね〜〜〜はぁ〜〜〜迷う。第1巻にはドラマCDがつくのでそれもすんごい楽しみ。なんの話だろうか。。それを考えるだけで毎日がきらめくな!アオタケのみんなの飲み会をわいわいしてるのもいいなぁ〜〜〜みんなで王様ゲームとかやってくれよ。

ED観るたびに宮沢賢治の『雨ニモマケズ』が脳内に過ぎる…ハイジさぁん。




ではまた!!