bibōroku

Twitter▷@mika_chima

かぜっょ4話~6話感想

 

 

 

ちょいちょいネタバレしてるよ。きをつけてね。走灰はいいぞ。

 

 

 

かぜっょ1〜3話の感想はこちら↓

mkmcm.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 4話<消えない影>

いや〜〜〜〜〜〜〜やっと!やっと一歩前進!!そんな感じの第4話!!いや、もうね、榊に感謝しかねぇよ…。ここまでアオタケのみんながやる気を出してくれたのは榊の煽りスキルのおかげやで…ほんまかわいいやつですわ。榊のかわいいエピソードこれだけじゃないよ…。葉菜ちゃんがタイムとってくれてるときにカケルがゴールしたとたん出てくる榊!!!!!お前見張ってたんか…。しかも最後の王子が来るまで待つ榊。律儀かよ。そっから煽る榊!!!!榊もうめちゃくちゃにかわいい。あんだけ煽ったのに最終的にカケルに煽り返される。しかも走は無自覚。くそ!!不憫でかわいいなこんちくしょーーーーー!!!!

いかんいかん、榊になんかいろいろともってかれたが、走自身の葛藤の表現がすごく良かった。逃げても逃げても自分の過去やら現在やらが追いかけてきて逃れられない…的な表現をモノクロの背景と人物でカケルを追い詰めていくシーンがすごくいいなって思った。葉菜ちゃんとカケルがぶつかって葉菜ちゃんが怪我をして消毒してるときにハイジさんのことを話すシーンもいいぞ。ハイジさんは運命とかを信じちゃうタイプか〜〜しかもそれを葉菜ちゃんに話すのか〜〜〜〜ほぉ〜〜〜〜ん。冷静に考えてめっちゃかわいい。ハイジさんめちゃくちゃ浮かれてんじゃん。カケルに出会ったことで「運命」を信じて、これから10人で走りたいって顔を綻ばせて言っちゃうくらには浮かれてたでしょ??どどどどど受け。冗談ではない冗談はさておき、ハイジさんが足を故障したあの日から今日の今まで暗いトンネルを走ってきたところに突如として現れるカケルという光を見出して、その出会いを「運命」と堂々と言えるハイジさん。あばばば。走灰は運命のCP(恍惚)。「いつだって誰かと一緒に走ってるんだよ」ってハイジさんのセリフ大好きだ。まだその意味を分からないカケルだけど、その意味は今後アオタケの住人たちが教えてくれるんだぜ…いい青春アニメだな。

次回予告でハイジさんがよっぱらって顔が赤くなってるのを見て、動揺を隠せない。次回予告の映像的にキングの当番回かなって思うんだけど、すべてハイジさんにもってかれた。早く観たい!!

 

 

■ 5話<選ばれざる者たち>

キングがどんどん離れていってしまう。アオタケの住人にたいしての対人関係であったりとか、箱根駅伝に対する意欲とか。でも、キングの気持ちもわかるんだよな。キングはもう4年生だから、どうしても就活というものがつきまとう。まわりが急いでいると、自分も焦っちゃうんだよな。自分もこうしなくちゃいけないって思って協調性を重んじて、足並みそろえてみるけど、そう簡単にはうまくいかなくて。就活したことある人ならわかるようなことにぶち当たるキングさん。そんな焦りと不安に感じているところに、「箱根駅伝」という大きな目標をかかげて日々鍛錬するアオタケのみんなが疎ましくあり、羨ましくもあるんじゃないのかなって思う。わたし原作で箱根駅伝走ってるときの各々の独白の中で、一番キングに共感したんだよね。誰もが心にもつ寂しさであったりとか、弱い部分をさらけ出して語るキング本当にかっこいい。キングがいちばん視聴者に身近に感じるキャラかもしれんな。キングは、いいぞ。

Aパートでお酒で顔が火照ったハイジさんかわいい。ハイジさんてTPOに応じて自分のキャラを演じている、というか、演出しているというか、そういうとこあるよね(個人的な見解です)。でも走ることに関しては大好きで何にも邪魔されないものだから、素直でいられる、みたいなとこも好き(個人的な見解です)。わかって。みんなで宴会やってるシーンで神童が酔って方言で告白と宣言をするシーンもかわいいよね。というか内山さん方言うまいな。きみ東京出身だろ??なんといっても5話でやっとこさカケルがハイジさんに興味を抱きつつあるシーンが垣間見える。ほら、グラウンドで練習について説明しているハイジさんを盗み見るカケルとかさ。とてもいい進捗です。カケルもいつの間にか清瀬灰二という底なし沼にずぶずぶになるからな。ハイジさんが純粋でまっすぐな問いをカケルは答えられなくて、その答えを探すようにグラウンドを走るシーンで、ここに答えがあるんじゃないかって思って周りを見渡してみるけど、「…そんなわけない。夢物語だ」という呆れと「なにを期待しているんだ」という自戒で険しい顔になるカケルいいよ。ちょっとまだ一匹狼感あるけど、最終回くらいになればシェパードだからな。あともうひとつだけ言わせてほしいんだけど、練習が終わってアオタケに帰ってきたハイジさんと、階段を降りてきたキングの会話さ…完全に反抗期の息子とママの会話だったよね??「ご飯まだ?」「いまからつくるよ」「じゃ風呂いってくるわ」みたいな。なるべく母親と関わりたくない息子なキングだった。かわいかったな。

来週の話でどううまく纏まるかな。楽しみ!!!

 

 

■ 6話<裸の王様>

ひとこと言わせてくれ。神回だ、と。ツイッターでも書いたけど、わたし1話以外はほぼリアタイしててリアタイの1回を観た後仕事に備えてすぐに寝るんだけど、6話良すぎてリアタイの一回と次週の予告を見てリアタイの後を追うように直ぐに録画を観た。あまりにも良かった。

なんといっても今話のMVPは神童とキングでしょ。夜、神童がキングの部屋を訪れて話すシーン。さほど大きな動きはないのにも関わらず、目の動き表情、回想で話に引き込まれる。それに作画も綺麗で、ひとつひとつの動きが細かかった。暗い部屋にいるキングの影のつけかたも特徴的というか(絵のことは全く詳しくない)。このシーンの劇伴も良かったな。劇伴のCD出るの楽しみだ。このキングと神童のシーン、ハイジさんは神童がキングを一番気にしていることを知っていたから、ハイジさんは言いたいこと言ってあとは神童に任せたようにも感じる。階段のほうから神童を映すシーンがあるので、そう感じた。それと、台所で話すカケルとハイジさんのシーン。「あのまま楽しく走っていれば傷つかずに」「現実はそんなに優しくないと思います」と話すカケル。そこには期待もあって、それが裏切られるのが怖いようにも感じているのかなって思う。アオタケのみんなの心がバラバラになってしまう恐怖みたいなものを感じてるんじゃないかなって思うし、そのカケルの気持ちを理解したうえで「俺は信じてるよ、みんな乗り越えられるって」と返答できる男前ハイジさん。その答えを聞いてカケルは少しは安堵してるんじゃないかな。「現実はそんなに優しくないんだろ」と煽るハイジさんも良き〜〜〜。よっ煽り上手!!!ここからちょっと気になるところをば。ハイジさん立ち上がるとき右足を庇ってるのつら。もうそれは習慣づいてしまったもので、無意識なんだろうな。カケルがハイジさんに興味をもってニコチャンの部屋を訪れて話すシーン。なんかニコチャン、ハイジさんとの過去を前の女を語るように語るなw空を見るなw良い女だったぜ、みたいになるだろ!!それとそれと、キングの私服ダサくね??前から思ってたんだけど、ジョグのとき着用してるジャージもジャッキー・チェンみあるよね。そして何より重大なことが…。なんと…初めて6話にして主人公が笑ったぞ〜〜〜〜〜!!カケルかわいいよおおおおおお!!

来週は記録会か。六道大もみれる…ということは、ハイジさんの運転も見れるし、あのセリフもあると私は信じているぞ!!喜安さんよろしくたのみます。