bibōroku

Twitter▷@mika_chima

スパークのおもひで


1週間前になりますが、スパーーーークおつかれさまでした!!

赤ブーさんでのはじめてのヒプマイオンリーだったのでいろいろと不安だったのですが、買い逃しもなく、充実した同人即売会…とは言えねぇ!!!!いまから少しだけ愚痴だ!!!ごめんな!!!!いやならここすっとばせ!!!



これは同人のお友達とも話したんだけど、秩序とは、ルールとは、と考えさせられるイベントだったぞ。まず待機列。同人即売会は基本的に、というか基本二列形成なんだよお嬢ちゃん。それと、列途中の札や最後尾の札はちゃんと受け取ろうな。うん。ちゃんとそういったルールを知ったうえで、即売会に参加してほしいなぁ〜〜〜〜〜と思っちゃうんだよな。ルールを知らないとか、分からないとかで迷惑がかかるのは自分じゃなくて、サークルさんだからな。今後とも楽しい同人ライフを送りたいし、送ってもらいたいからよろしく頼みます!!!!!!!!!



愚痴はここまでにして、本当に楽しかったスパーーーーーク!たくさん本買えた…うれしい。本をかいて出してくれる神々に感謝しかないし、それを私はありがたく享受するしかないのだけど……本当にありがとうございます。あなた様の本でわたしは生き長らえているといっても過言ではない。



それと、スパークで嬉しい出来事があった。

今年6月の氷奏でヒプマイの無配を出されている神がいらっしゃったのでそれを貰ったんだ。帰宅後読んで、すんげぇ可愛くて最高〜〜〜〜ってなってハイになっちまったから、普段はあんまりしないんだけど、感想のリプを送ったんだ。失礼な言葉を使っていないか、地雷にふれていないか、とかいろいろ心配しながらだったから送るのめちゃくちゃ緊張した。その後、わざわざ返信してくださり、また本を出したいとの旨の記述が!!? う、うれぴよ〜〜〜〜〜〜〜そのときはぜひとも御本買わせて頂きたく存じ申し上げます!!!!と日本語がおかしいリプをしてしまったし、神と相互フォロワーになっちまったんだ。その日“何か”がカンストしていたんだ。

そしてスパーク当日。スパーク前日くらいに「買いに行かせて頂きます!」とリプしたんだけど、神が「取り置きしておきますね!」と言ってくださった。神よ優しすぎるかよ…。

神の御本は開場早々に完売してしまって、早めに撤去することになった。わたしはその頃、友人のサークルの売り子で東にいた(ヒプマイは西だった)。ちょうど仲間がスペースに戻ってきて、さて買い物に行こうかなと思っていたところに、神からリプがきた。「そろそろ撤収するので、正面の出入り口で待ち合わせしませんか?」と提案してくださり、わたしはすぐに指定の場所に向かった。ビッグサイト内正面出入り口のところにATMがあるんだけど、その横に緑色のでけぇ玉があるのよ。「(ここだったら待ち合わせの目印になるな)」と思い近づいたら、緑玉を撮る女性がいた。「(彼女も待ち合わせかな?)」と思いながら、自分のいる場所と服装を書いてリプを送った。と同時に神からDMが届いた。「ここにいます」というメッセージと共に送られてきた“でけぇ緑玉”の写真。───はっ まじかよ!!!???と思い、DMと周囲を交互に見て、神を探した。そこでわたしは思い出した。「(そういやさっきこの場所を撮ってた人いたな!!??)」と思って彼女たち(神のご友人も一緒だった)のほうを振り返ると同時に、神がわたしの名前を呼んでくれた。す、すごいエンカウントだ…。と思っていたら神もそう思ってくれたらしく、「すごくないですか!?」とはしゃいでしまった。嬉しかったのだから致し方なし。そのあといろいろとお話をして、本を受け取った。その際「あの時感想のリプをいただいてなかったら、本を出してなかったかもしれない。ありがとうございます」とお礼を言われてしまった。はぇ???と私の脳はその言葉を受け入れるのをやめた。脳内に過ぎるのは、アウストラロピテクスから人間にいたるまでのあの人類の進化みたな映像だった。いや、だって、何???嬉しすぎるでしょ????私がお礼言われる側なの??わけわかめだよ…??と困惑した。「いやいやとんでもないですよ!!」と言うことしかできなかった。

本をいただいたことのお礼を述べ、そのあとお別れした。わたしは神からの言葉を反芻した。「(初めてそんなこと言われた)」と思った。まるで満潮に向かって水位をあげていく海のごとくジワジワと嬉しさがこみ上げてきた。

後々日くらいに、新刊の感想をDMでお伝えした。その際もこっちが嬉しい言葉をいただいてしまった。お礼言うのは完全にこっちですよ!!いやはや、本当にありがとうございました!!!!!!!めちゃくちゃ鮮明に記憶に刻まれる出来事だった!!!!



これだから同人即売会はやめられないな〜〜〜〜!!!サークルさんから直接購入できる幸せ!!!お布施できる幸せ!!!!



スパークのあとに行ったアザゼルさんのイベント行ったレポと、そのあとのアフターでしたとあるパーティーのこととかも書きたかったんだけど、体力がないので後日にしますノシ